社員研修で「スターバックス コーヒーセミナー」を開催しました。


2016年9月4日、社員研修として「スターバックス コーヒーセミナー」を開催しました。

宗麟館5Fからホルトホールを望む
コーヒーセミナー会場の宗麟館5Fから

 

開催場所は、大分駅近くの宗麟館。

大分駅の上野の森口側は整備されてキレイになりましたね。

宗麟館は館内も新しくてキレイです。

 

 

 

 

今回の講師のみなさん。

スターバックスでは、アルバイトや社員、役職にかかわらず働く全ての人を「パートナー」と呼ぶそうです。

 

 

 

まずは、コーヒーの基礎知識からスタート


まずは、コーヒーの基礎知識からスタート。コーヒー豆の産地・製法とその違いを学びます。

 

今回のセミナーでは、産地の代表例としてスマトラ・ケニア・コロンビアの3種類の豆を扱っています。

 

 

 

そして、テイスティング


スマトラ・ケニア・コロンビアの3種類をテイスティング。こうして飲み比べると、その違いがハッキリわかります。

つづいて、ワークショップ


つづいて、ワークショップ。参加者全員スターバックスのエプロンを着けて、その場でコーヒーを淹れて味わいます。

 

見慣れないスターバックスのエプロン姿に写真を撮りあう人たちwww

普段はみんな白衣ですからね。

 

 

 

 

そして、社長のエプロン姿!

 

 

 

 

自宅で出来るいろんなコーヒーの淹れ方をレクチャー。

普段はペーパードリップのイメージしかありませんでしたが、今度ほかの方法も試してみよう!

 

 

 

そして、フードペアリングの話


そして、話はフードペアリングへ。スターバックスのフードやスイーツは、スターバックスのコーヒーに合うように考えられているそうです・・・なるほど。

 

やった!おやつ!

・・・ではなく、フードペアリングのお勉強ですww

サンプルは、スターバックスのドーナツ。

 

 

 

 

みんな、いい笑顔!

 

 

 

 

フードペアリング・・・味の組合せや相性って大事ですね。普段はあまり気にしてなかった気がします。勉強になります。

 

最後は、コーヒーのアレンジ


最後は、もっとコーヒーを楽しむアレンジの話。ホイップしたミルクやいろんなフレーバーで、さらにコーヒーを楽しみます。

 

社長がミルクをホイップ!

 

 

 

 

さらにホイップに集中!

 

 

 

 

そしてダメ出しwww

 

 

 

今回の社員研修「スターバックス コーヒーセミナー」は、コーヒー好きにはたまらない内容でした。

なにより、他の社員(薬剤師)の仕事中とは違ったリラックスした笑顔が最高でした!

ご協力いただいたスターバックスのみなさん、ありがとうございました!